バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

【メトロイド ドレッド】プレイした感想

メトロイドドレッドとは?

メトロイドは初めてリリースされたのは1986年です。

2003年にはメトロイドドレッドの前作である「メトロイドフュージョン」が発売されました。

発売機器は「ゲームボーイアドバンス」。

横スクロールのアクションゲームで、力を失ったサムスが「宇宙生物X」に対抗すべく力を取り戻していきます。メトロイドのようなゲームをモチーフにした作品は海外でメトロイドヴァニアと呼ばれるようになり、ゲーム業界にも強い影響を残しました。

 

そんなメトロイドフュージョンの作品が遂に発売されました。実に19年ぶりになります。

f:id:Babblegum:20211011230759p:plain

メトロイドドレッド

クリア時間

通常クリアで8時間、クリア率100%で13時間で終わりました。

メトロイドゲームでは、平均的なクリア時間だと思います。

通常の難易度は「ノーマル」のみですが、クリア後には「ハード」でゲームを開始することができます。

操作性

少しエイムに慣れるのは大変かもしれませんが、基本的には感覚的に操作ができます。

大体、ジャンプ・エイムしてビームを撃つなどのシンプルな操作でゲームをプレイできます。ちょっと上級者向けではありますが、パリィシステムがありカウンターアタックが行えます。

いきなり出来ることが沢山あるわけではなく、「多段ジャンプ」「モーフボール」などはボスを倒したりすると新しい技として追加されていきます。なので、ゲームをプレイしていくうちに次第に慣れていくかと思います。

 

敵キャラの動きやサムスの動きも洗練されているため、キャラクターを動かしていて楽しかったです。

 

難易度

難易度は「ノーマル」でもそこそこ難しいです。

アクションには慣れているつもりですが、一部のボスでは10回以上死にました。

ただ、死んでもデメリットはないため ストレスにはなりません。

 

特に難しいのはボス戦ですが、ごり押しで敵を倒すことが難しいため基本的には敵の行動パターンを覚えて回避行動→攻撃 というパターンで攻略していく必要があります。

 

マップは結構複雑なので、迷ってしまうかもしれません。

明らかにギミックがある場所(マップ内に氷やマグマで入れなかったり)するところはサムスが強化され次第行けるようになるので、覚えておいたほうがいいです。(ゲーム内のマップにマーカーを付けられるので、メモしておくと便利です。)

感想

ボス戦では、所々アクションコマンドが発生するのですがそのたびにムービーカットが入りかっこよかったです。

グラフィックもやはりゲームボーイアドバンスの時代から進化しているので元々グロテスクなモンスターがさらにグロテスクになっています。

一応、ジャンルとしてはホラー・探索ゲームなのでしょうか。

興味があれば手に取ってもよいのではないでしょうか?

 

メトロイドドレッドは、任天堂スイッチの「任天堂スイッチオンライン」に入っていれば1万円で2個ソフトを購入できます。現状だと、メトロイドドレッドは7678円なので任天堂チケットを利用すれば5000円購入することができます。