バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

【レビュー】XBOX ゲームパスを利用してみた。

Xbox ゲームパスはご存じでしょうか?

日本での正式サービスは2020年4月、XboxシリーズやPC版で100以上のタイトルを定額制で好きなだけ遊べるサービスです。

サブスクリプションサービスは最初の月は100円で翌月から850円です。

他サービスと比較すると?

f:id:Babblegum:20211226200151p:plain

コスパXBOXゲームパスが圧倒的に高いですね。

XBOXゲームパスでは、ドラクエなどのビッグタイトルや龍の如くなど日本人好みのゲームも豊富に揃えています。
PS+コレクションや任天堂スイッチ+追加パックは、どうしてもやりたいゲームが入ってきたときだけサブスクリプションサービスに加入するのが良いかもしれません。

 

実際サービスを利用してみた感想は?

インストールでの問題

正直な所、インストールでのストレスが多かったです。

一度インストールしたゲームがいつのまにか消えていたり、インストールそのものが出来ず、翌日試したらなぜかできるようになっていたり。

ちなみに、Windowsは最新のOS(Windows11)です。

私の友人も一緒のタイミングでXBOXゲームパスのサブスクリプションサービスに加入しており、Windows 10ですが私と同様に何度かゲームのインストールに苦労しました。

解決策として、キャッシュクリアをしないといけませんでした。

また、私の場合は海外(フィリピン)に現在住んでいるのですがPC内の言語や時間がずれているとゲームがインストールできない場合があります。

例えば、XBOXゲームパス内でアカウント登録をするときに国設定を「日本」に設定していてフィリピンからアクセスすると「時差」が生じてしまいインストール時にエラーが起きてしまうようです。

また、友人も協力プレイをするためにマーベルのアベンジャーズをインストールしたのですが、なぜかインストールしたはずのソフトが消えており、再インストールもできません。PCを再起動したらなぜかインストール済みのファイルが出てきました。

 

ゲームのラインアップなどは申し分ないのですが、日本からアクセスしている友人も頻繁にエラーが発生していたためプラットフォームの最適化が不十分かと思います。

 

f:id:Babblegum:20211110213023p:plain

例えば、この画像なのですが 「ダウンロード準備中」から丸一日止まったままでした。

キャッシュを削除してダウンロードし直したら改善しました。

日本語化が出来ていない問題

既に日本語化が出来ているソフトでも、英語言語のままのものが多いです。

例えば、ARK: Survival Evolved のレビューを見てみましょう。

f:id:Babblegum:20211222204925p:plain

レビュー

日本語訳がちゃんと入っているかどうかは、XBOXゲームパスに言語表記がないためダウンロードをして実際にプレイしてみるか、レビューなどで確認するしかありません。これは、XBOXゲームパス特有の問題かと思います。例えばARK: Survival Evolvedでは既にスチーム版で日本語化が選択できるようになっています。意外に国産ゲームでも英語だけしか選択できないようなことがあるので不便です。

アプデされていない

基本的にゲームはアプデを繰り返してバグが無くなっていくものなのですが、XBOXゲームパスではアプデがされていないソフトが結構あります。スチーム版で持っているものと何点か比較しましたが、アプデがかかっていないものが多いです。基本的には製品版として出ているものが多いためゲーム進行には問題がないかと思いますが、場合によっては深刻なバグが放置されていたりします。

f:id:Babblegum:20211222205509p:plain

Code veinレビュー

これはCODE VEINのゲームレビューです。COOP(協力プレイ)が楽しめるゲームなのですが、バグで対応できていませんでした。スチームでは問題なくオンラインで協力プレイが楽しめます。

★追記

新しくレビューが追加されていました。

f:id:Babblegum:20211222205641p:plain

どうやら、ゲームパス版のみ運営が気づかなかったようです。スチーム版などとは別のサーバーで管理していたりするのでしょうか?

まとめ

ゲームのラインアップ ★★★★★

サービスレベル ★★☆☆☆

価格 ★★★☆☆

 

ゲームのラインアップは素晴らしいと思います。

毎月更新され、割と新しいゲームが追加されていきます。

特に、ドラゴンクエストやなかなか値段が下がらないカプコン製のゲームなんかも追加されているのはポイントが高いです。ただ、XBOXゲームパスのプラットフォーム不安定さや、ゲームのアプデの遅さ、言語が対応していないなどマイナス点も目立ちます。私は、インストールでのストレスとアプデなどのパッチが随時入らないのが不便なため1か月のみサービスを利用しましたが、プレイしてみたいゲームが既にラインアップに登録されていたらかなりコスパの高いサービスだと思います。価格に関しては、★3とさせて頂きましたが、これは私自身、一か月でもゲーム一作クリアできないことが多いので買い切るタイプのゲームほうが合っていると感じました。ただ、他サービスと比べたら現状では一番コスパが良いと思います。