【COOP】協力プレイ大好きな私がすすめるSteamゲーム10選【2021年】
毎週のように私はCOOP(協力プレイ)ができるゲームをしています。
というのも、ゲームは1人でやるよりもスチームなんかで見つかるインディーズゲームや、Early accessのゲームを誰かしらと一緒にやるほうが楽しいんですよね。
今回の紹介では、あえて 対人戦要素のあるゲームは省いています。
*Apexとかヴェロラント、Splitgate、なんかも面白いのですが 対人戦闘の要素が強いと、結構好みがでてしまいますよね。
【10位】Gears 5
2019年に発売された3人称視点のFPSです。
3人で協力してプレイできるキャンペーンモードが充実しており、がっつり遊べます。
2021年の今みても、グラフィックは非常にきれいです。
基本的に 敵が出てくる→倒す の繰り返しで、その間にボスがたまに出てきたり、派手な演出があったりします。5作品続いているゲームなので、シリーズそのものは海外からの人気も高いです。
ちなみに、スチームでの評価は・・・
うーん、微妙(;^ω^)
私はGears 3はプレイしていて、そのあとにGears 5をやっているので
そこまでシリーズに精通している訳ではないのですが、過去作と比較しての低評価レビューが多いですね。マルチプレイ(対戦モード)の評価が悪く、タイムラグなんかも低評価に拍車をかけているようです。でも、キャンペーンモードは面白いのでおすすめです。タイトルそのものは、Xbox gameパスにも入っているので(初月100円)こちらを利用するのも手かもしれません。
【9位】Halo 4
海外でも大人気の神ゲー!
2012年発売の1人称FPSゲームです。
ちなみに、スチームでの評価は・・
あれれ(;^ω^)
私はHalo3 もやっていて、当時(2007年)はどっぷりこのゲームにはまったので Halo4もやってみたのですが そこそこ楽しめました。乗り物使って敵をぶったおしていくのが、ラチャットクランクっぽくて好きで、Halo 4 も同じ要素を引き継いでいます。
正直、ストーリーは日本語翻訳がひどい所もあるんですが、そこ含めて面白いですよ!
一日でクリアできるボリュームでサクッとできるので、セールスしてるときなんかに買うのがいいかもしれません。(結構古いゲームなので数百円で買えます)
【8位】Gang Beasts
バカゲーです。
HUMAN FLAT好きな人は買いです!
これは、スチームでの評価も高いですね。安心しました。
うねうねしたキャラクターで大乱闘するんですが、操作が意外に難しいです。
(右クリックで右手掴み、左クリックで左手掴み、shiftで腕持ち上げる、CTRLで屈むなど)基本的に大乱闘は カオスな状態になるのですがキャラの挙動が面白いです。
完全にバカゲーなんですが、友達とやる分には面白いです。
【7位】地球防衛軍シリーズ
私は地球防衛軍3からプレイしているのですが
ハチャメチャ感が好きです。(HALOもそんな感じですね)
地球防衛軍という名前だけあって、大量の昆虫型のエイリアンが地球を襲ってきます。
無双系のゲームが好きな人にも合うかと思います。武器の数もかなり多く、レールガンなんかも使えますよ。ゲーム終盤にいけばいくほど、ぶっ壊れ武器が使えるようになります。私は無心でロケランぶっ放すのが好きでした。
スチームでの評価は・・
(地球防衛軍4)
高いですね。これは納得の評価です!
【6位】A way out
このゲームをすすめるのか迷ったんですが・・
というのも、このゲーム、英語版しかないんです。
ストーリーめちゃくちゃ面白いんです。
個人的神ゲーに、IT TAKES TWO というゲームがあるのですが
同じ制作会社さんなんですよね・・。
プリズンブレイクというドラマをしっているでしょうか?
それを、友達と一緒に協力して脱獄を目指すことができる、とイメージしてもらえればいいです。アクションは、コマンド式で、ストーリー性が高いです。
スチームでの評価は・・
やはり高いです!日本語版ないのが本当に惜しいです。
私は、友達とやるときは同時翻訳しながらプレイしていたのですが、
そんな感じで英語できる人とやるのもいいかもしれません。日本語パッチ出てないか調べてみたんですが、こちらもなさそうでした・・。
*購入する際には、「協力プレイ」前提としてゲームが作られているため気を付けてください。1人でやるのはおすすめできません。
【5位】RAFT
このゲームに、50時間は吸われました。
RAFTは、イカダという意味です。文字通り、イカダのゲームで
漂流物を拾ってイカダを大きくして、島や街に探検をすることができるゲームです。
建築して拠点を作るゲームは マインクラフトなんかが有名だと思うんですが
これ系のゲームって時間泥棒なんですよね。まだ、Early accessのゲームなので完成していないゲームではあるのですが フルプライスで出しても遊べるだけのボリュームはすでにあります。
最終的に、イカダ→船→動く島 みたいな感じで 拠点がどんどん進化していく感じが楽しかったです。ただ、ゲーム酔いしやすい人は気を付けたほうがいいかもしれません。(船酔いします笑)
COOPとの親和性も高く、スチームだけではなくスイッチなんかで出たら、かなり売れると思います。
【4位】Potal 2
HALF LIFE というゲームをご存じでしょうか。
同じゲーム会社から出ている作品です。
COOPでは、ポータルという「時空間を移動できるポータルガン」を利用して謎を解いていくゲームになります。
ポータルを利用した謎解きは、ほかのゲームにはありません。
謎解きは、難しすぎるわけでもなく、簡単すぎるわけでもありません。
難易度は適切かと思います。自分のペースでゆっくりできるので
FPS苦手な人とも一緒に安心してプレイできます。
SPLITGAMEという無料ゲームがスチームにあるのですが、このゲームのこの作品をリスペクトして作成されています。ほかにもフォールアウト、SKYRIMなどのMODにも本作品のポータルガンが登場しており、ゲーム業界に大きな影響を与えた作品といってもいいでしょう。
【3位】Velheim
このゲームに100時間は吸われました(;^ω^)
スチームの評価もえげつないですね。早期アクセスのゲームですが、新しいMAPが今後も追加されるようで、期待しまくりです。すでに値段以上に楽しめました。
実は、このゲーム単体で記事にしているので、こちらも見て下さい。
マイクラ×RPGみたいな感じです。(マイクラほど建築に自由度はありません。むしろ、RPG要素のほうが強いです)
【2位】Phasmophobia
大好き。50時間以上やってます。ホラーゲームなんですが、マジで怖いです。
ヘッドセット使ってやってください。音の重圧感がすごいです。
アーリーアクセスのゲームなのでスチームからしか購入できません。
よくあるグロくてびっくり系のホラーゲームじゃなくて、心理的にくるホラーです。
色んなガジェットを使って幽霊を探すゲームなのですが、癖になる面白さです。
*ストーリーモードとかはなく、単発で 廃校や牢獄、家などを単発で探索していくゲームです。幽霊を見つけたり、ミッションをクリアするとお金がもらえて、それでガジェットが買えるようになり探索が楽になっていきます。最近ではハロウィンでキャンプ地などがMAPに追加されたりと大型アップデートもありました。
【1位】It takes two
類いまれな神ゲー、It takes two
協力プレイ専用のゲームです。しかもこれ、1本買ったら誰とでもオンラインで一緒にプレイできる仕様になっています。( 友人とやる際には、購入負担がなくなるため かなりコスパいいですね。)
スチームでの評価も高いです。すべて最高の評価ですね。納得です。
とにかく、ゲームを飽きさせない作りになっています。
各ステージごとにアクション要素が変わります(FPS始まったかとおもったら、格闘アクションがはじまっていたり、謎解き要素があったりと、なんでもモリモリ。)
ゲームに慣れていない人でも楽しめます。
私は友人と彼女とプレイして、2週しています。
キャラクター選択で男のキャラクターと女性のキャラクターで選べるのですが、
選ぶキャラクターによってゲーム内で使えるガジェットが変わるので2週とも新鮮な気分で楽しむことができました。
*2人プレイ専用ゲームなので、1人ではプレイできません。
以上です。
結構長くなってしまいましたが、閲覧いただきありがとうございました。
❊追記 12月以降のおすすめゲームをSteamにまとめました!
❊ブログ村入ってみました。
テストなのでクリックしないでください。