バブルガムのブログ

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ICARUS サバイブイカルス やってみた感想【あまりオススメしない理由】

ICARUS サバイブイカルスとは?

プロデューサーはオープンワールドサバイブゲームで有名な【Day Z】 を制作したプロデューサー、Dean Hall氏が担当。DayZは2012年の発売日から1か月で100万本売れ、今も尚 世界的に遊ばれているヒットゲームです。そんなプロデューサーが率いて発売される新作ゲーム「ICARUS」サバイブイカルスには高い期待が寄せられています。オープンワールド型のサバイバルゲームで、最大8人プレイが可能。ゲームの目的は ミッションごとに設定されていて、「家を作る」、「○○を討伐する」「洞窟を探索する」など 目的に沿ってプレイヤーはゲームをプレイしていく形になります。さっそく、プレイしてみましょう。

1日目

宇宙船の内部

宇宙船内部

宇宙から落下しているような描写があり、ゲームはコックピットの中から始まります。

外

外に出たら、かなりグラフィックが良いことを実感しました。

左上にチュートリアルのようなものが記載されています。

WWW

イカ

散策していたら、スイカを発見しました。

今気づいたのですが、酸素や食べ物、水分を定期的に摂取していく必要があるみたいです。

酸素ゲージ

酸素ゲージは石

酸素ゲージは、キャラクターが宇宙服を着ているため生命維持のため必要みたいです。水色の石をクリックすると酸素を回復できたみたいです。

ピッケルで岩を掘る

ピッケルで岩を掘る

クラフトモードがかなり充実しているようで、

地面に落ちていた枝と石ころを拾って「ピッケル」を製作画面から作成できました。

ストームがやってきた

ストームがやってきた

散策を続けていたら、激しいストームがやってきました。雨に濡れていると、ステータスが減少しやすくなるデメリットがあるみたいです。

狼

スピアを作成しました。

野生の動物がいたため、スピアでハンティングしてみました。

持ち運び

持ち運び

ハンティングした動物は、インベントリーに入るのではなく、持ち運ぶ必要があるみたいです。サバイバル感が出るため、面白い仕様かと思います。

宴

夜になってきたので、焚火を置いてみました。

獲った狼や魚を焼いて、お腹を満たすことができました。

家!

家!

ゲームに慣れてきて、フレンドを呼んでみましたが、協力プレイ時にセッションエラーが頻発です。どうやら、リリース初日ということもあって、バグやセッションエラーが起きているようです。

 

四苦八苦しながら、フレンドと家を建築しました。外は真っ暗で、ライトが無いと何も見えないです。

暗い室内

暗い室内

焚火を室内にセットしました。

肉焼く図

肉焼く友人

時間経過させるには、ベッドが必要ですが素材足りず作れませんでした。

ストーム

ストーム

翌日はストームでした。ここまで来て、このゲームの目的に疑問を持ちます。

宇宙ステーションへ

宇宙ステーションへ

どうやら、ちょっと滞在して、ホーム画面で「ミッションを完了」をクリックする必要があったみたいです。某クラフトゲーみたいに、拠点を作ったりしていくような感じではなく、条件をクリアして、サバイバル感を楽しむゲームみたいです。

協力プレイの仕方

→ゲーム画面でスチームを開く(「SHIFT」+ 「TAB」)→遊びたい友達を選択→「ロビーに招待」で出来ます。

ゲーム内のインターフェースで招待することができないため、スチームから直接呼び出す必要があります。

まとめ

もともと、ARKやヴェルヘイムのようなオープンワールド型で1つのワールドを継続して遊ぶようなゲームだと思っていたのですが、本作では「ミッションシステム」を採用しているようです。1つ1つ、ミッションが存在していて完了すると、そのたびにワールドが生成されて、別のミッションを完了するような感じです。

1つのワールドで巨大な家や要塞を作ったり、蓄膿をしたりするのを楽しみにしていたので、正直あまり私には合わなかったです。