バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

【VRゲーム】ビートセイバーは痩せるのか?【50時間やった感想】

ビートセイバーとは?【Beat saber】

PS4/PS5、またはPC向けに開発されたバーチャルリアリティーゲームの音楽ゲームです。文字通り、SF作品のスターウォーズに出てくるような「ビートセイバー」で気持ちよく流れてくるキューブを切り刻んで行くゲームです。 

Beat Saber

Beat Saber

  • Epic Music Productions
Amazon

 

ビートセイバーを振る際には矢印が入っていて、その方向にテンポよく振っていきます。

f:id:Babblegum:20211203204917p:plain

プレイ画像

難易度は 簡単・普通・難しいなどの難易度があり、難易度が難しいほどキューブの数も増えてきます。VR系のゲームでは高い評価を受けており、常に【非常に良い】と最高値の評価を維持している音楽ゲームです。そんなゲームに筆者もハマってしまいました。

steam review for beat saber

Steam評価

実際に痩せたのか?【結論】

論より証拠、約4か月ビートセイバーを続けた結果です。

Weight

体重 8月~

Weight

体重 11月~

正直、ダイエットのつもりは全くなかったのですが ビートセイバーをプレイしているときは運動量が半端なくかなり汗をかきました。最初の一週間くらいは、運動不足も重なってか筋肉痛もありました。それでも、楽しいから続けてしまうんですよね。

8月頃からプレイしていたのですが、75.8キロ→70.7キロの減量です。

 

基本的に仕事終わりにビートセイバーをプレイして、1時間ちょっと遊んだらお風呂入ってごはん食べて寝るというような生活スタイルでした。結果として 体脂肪が減って、筋肉の量が増えました。

 

ビートセイバーを続ける秘訣

ダイエットをするには、やはり継続することかと思います。

ビートセイバーはそもそもゲーム、遊びなので 無理なく継続できるダイエット法だと思います。

 

ビートセイバーはPS4版、PS5版、PCVR(オキュラスクエスト)などでプレイ可能ですが、断然 PC版のVRをおすすめします。

 

なぜならPS版のビートセイバーだと MOD が使えないからです。

❊MODとは、非公式に開発された改造データのことです。

 

私はPS版でもビートセイバーを持っているのですが、正直10時間もプレイしていません。音楽の数が少なく 好みに合うものを見つけにくいからです。有料DLCもありますがかなり少ないです。日本人歌手の音楽も入っていません。

 

PC版であれば、有志の方がPC VR向けに音楽を作成している人が多く かなりのボリュームの音楽を楽しむことができます。

 

YouTubeなんかで検索するとわかりますが、9割以上のビートセイバー関連の動画はすべて非公式で作成された音楽です。

 

継続してビートセイバーを楽しむのであれば、MODの導入は必須かと思います。

 

運動量が多いおススメの音楽

1 Yasobi 

テンポがはやめの曲が多くおすすめです。

夜にかける の EXPERT を完走できるようになっているころには、1キロは痩せてると思います。

 

2 アンダーテール

アンダーテールは私が大好きなゲームなのですが

躍動感溢れる音楽が多いです。

特に、サンズ編 「MEGALOVANIA」は カロリー消費度高めです。完走する頃には2キロは痩せます。身体のありとあらゆる肉がプレイ中は弾けるでしょう。

 

3 アニソン

アニソンはハイテンポな音楽が多く、これもまたおすすめです。

ナルトやワンピース、ソードアートオンラインやニコニコ系列の音楽がテンポはやくておすすめです。

 

まとめ

VRはあまり持っている人がいないかもしれませんが、今はオキュラスクエストなど安価なVRが発売しています。PC版のVRだと、オキュラスクエストが出る前までは10万円超えることが普通だったので、数年前と比べるとかなり値段も下がっているような印象です。

❊¥37,180でした。

 

現在では、スイッチでも Ring fit など 室内でダイエットできるようなゲームも登場してきているので 今後も 楽してダイエットできるようなゲームが増えてくるといいですね。Facebook(現メタバース)も 今後どんどんVRに力を入れていってほしいところです!

 

❊ちなみに、海外のサイトですが、私は【BeatSaver.com】というサイトからプレイしています。

beatsaver.com