バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

【Steam】 オータムセールス開始!個人的におすすめなゲーム10選 【2021年11月24日-12月2日】

Steamでは、サマーシーズン、秋シーズン(オータム)、クリスマスなど特別な期間で、定期的に割引価格でゲームを購入することができます。

 

割引価格で購入できる期間は11月24日から12月2日の3時までです。

 

FPSRPG、パズルゲーム等々 多ジャンルに渡って割引がされるため

私は割引シーズンの時にSteamからゲームを購入することが多いです。

 

今回は、特価価格でスチームでの販売がされるため 実際に私がプレイしたゲームの中から本当に面白かったとおすすめできるもので、中でも比較的最近リリースされたものを中心に紹介していきます。

 

❊ちなみに、私の Steamのゲームリストはこんな感じです。マイナーゲームからコアなゲームまで、全部で167タイトル購入しています。

 

f:id:Babblegum:20211125190429p:plain

ゲームリスト

 

紹介ゲーム一覧

 

10位 Days gone

価格:4900円→2940円(40%Off)

発売日 2021年 5月18日

 

PS4版では結構前に発売されていましたが、PC版は最近リリースされました。このゲームの魅力は、ゾンビが蠢く世界でのサバイバルです。

f:id:Babblegum:20211125192718p:plain

蠢くゾンビたち

LAST OF US というゾンビゲーがあるのですがステルスアクション要素が濃く、操作性はかなり近いです。オープンワールド形式で、物語が進行するごとに行ける場所がどんどん増えていくような感じです。広大なMAPには様々な仕掛けがあります。

 

発電所などある特定の場所でアクションを起こすと、大量のゾンビが出てきて主人公のスタミナや体力を強化できるドラッグが手に入ったり、バイクのエンジンや耐久性を強化していくことができます。

 

ストーリー・ゲームバランスも丁度良かったです。

LEFT 4 DEAD や LAST OF US なんかが好きな人にはおすすめです。

 

>Steamのリンクはこちら

store.steampowered.com

 

9位 NEW WORLD 

価格:4200円→3150円

発売日:2021年9月28日

 

❊日本語版ありません・・・

 

ゲーム内容は、ものすごく典型的なMMORPGです。

基本的にはクエストをこなして、新しい装備を手に入れて、自分を強化して の繰り返しです。狩りをしたり、道中でテントを張ったりすることもできます。

 

割と昔のMMORPGでは常識なスキルセットが採用されていて 好きな武器を選択して

スキルを強化することができます。キャラクターは日本人好みのかわいいキャラを作るのは難しく、どうしても バタ臭い顔になってしまいます。

 

MMORPGの醍醐味は、コミュニティ入って友達を作って狩りに出たり

ちょっと自分のレベルと不相応な場所に連れていったりすることだと思いますが、このゲームはそういう昔ながらのMMORPGにあった特徴を受け継いでいます。

 

ただ、日本語は対応しておらず日本人プレイヤーも少ないため 実際にやるのであれば

Twitterなんかでグループ募集している所に入って一緒にやるのがいいかもしれません。

 

ゲームとして、昔ながらのレベリングありきのMMORPGを求めている人にはおすすめです。私は最近購入して楽しんでプレイすることができています。ただ、単調になりがちなのでかなり人を選ぶかと思います。

 

>スチームのリンクはこちら

store.steampowered.com

 

8位 Resident Evil Village

価格:7990円→3995円(50%割引)

発売日:2021年5月7日

 

私は待ちきれずフルプライスで買ったゲームです。

買うなら今じゃないでしょうか?

一応、バイオハザード7の続編になりますが 8からでもおさらいとして

回想がでてくるので問題なくついていけます。

 

人形の館があるんですが、そこがトラウマレベルで怖い・・。

store.steampowered.com

 

7位 Horizon zero dawn complete edition

価格:4900円→2450円

発売日:2020年8月7日

 

ホライゾンゼロは、PS5向けに新作も開発中のゲームです。

 

ゾイドというアニメをご存じでしょうか?

ホライゾンゼロの世界では、機械化した生態系が惑星に住んでいます。

 

かなり独特な世界観なのですが、機械モンスターのパーツごとに弱点が設定されていて、部位によっては厄介な尻尾を切り落としたり 機械獣のついている銃を集中的に狙うことではがしたりすることが可能です。

 

アクションゲームとしてのクオリティーも、世界観も面白いのでおすすめです。

 

store.steampowered.com

6位 Detroit become human

価格:3990円→1995円

発売日:2020年6月18日

 

アクション要素は少なめです。

ただ、ストーリーが非常に面白いです。

 

デトロイトというAIがいるのですが、

主人公たちは【AI】の壁を突き破ります。

 

道中では様々な選択肢があり、悪事を働くことも可能で

ユーザーの選択が キャラクターたちの運命を分けます。

コンビニエンスストア1つのエピソードでも、ものを盗むか、店員を脅してお金を撮るか、我慢して別の場所へいくか、など  たくさんの選択しがあり 選択し1つ1つで違ったエピソードを見ることができます。 ストーリーがしっかりしていてのめり込むことができるクオリティーなので ストーリー重視の方にはお勧めです。BEYOND TWO SOULS, HEAVY RAIN なんかが合った人は確実に楽しめる作品です。

 

store.steampowered.com

5位 Persona 4 golden

価格:1989円→1386円

発売日:2020年6月14日

 

私は本作からペルソナをやり始めました。

全体的に明るい雰囲気です。

 

RPGゲームです。

ペルソナを育てるのが楽しく、2週目をした人も多いのではないのでしょうか。

ストーリーも探偵もので引き込まれます。

 

store.steampowered.com

4位 tales of aries

価格:8778円→6583円

発売日:2021年 9月10日

 

かなり最近のゲームですね。

雑魚敵はアクションで一層し、ボス敵はダークソウルのような感じで

ヒットアンドアウェイ戦法でないと勝つのが難しい印象です。

 

正直、後半は敵も硬く疲れましたが、

アクションそのもののクオリティーが高いため雑魚戦も作業間なく楽しむことができました。ストーリーはかなり長く、私はサブクエストこなしながらメインクエストをし、約60時間で全クリすることができました。ボリュームはかなりあります。

 

store.steampowered.com

3位 天穂のサクナヒメ

価格:5478円→3286円

発売日:2020年11月11日

 

最近のアプデで、猫を持てるようになりました。

稲作→アクションっていう感じのゲームです。

 

私はこのゲームでかなり稲作に詳しくなりました。

購入した当時は攻略サイトも充実しておらず、日本の農林水産省のサイトを

参考にしながら田んぼを作っていました。それほど田んぼに関しては本格的なゲームです。ゲームしながら、現実的に田んぼに詳しくなれます。

 

store.steampowered.com

2位 サイバーパンク

価格:8778円→4389円

発売日:2020年 12月10日

 

発売当時はPS4でのバグが多く炎上していましたが、

今はそのバグもほとんどパッチでなくなっています。

 

PC版に関しては、かなり評価も高いようですね。

個人的に、グラフィックの高さに感動しました。

SFチックの世界を駆け回る楽しさはこのゲームでしか味わえません。

 

store.steampowered.com

1位 ダークソウルシリーズ ( DARK SOULS 3)

価格:5940円→1485円

発売日:2016年 4月12日

 

死にゲーです

 

ボリュームも、70時間程度でしょうか。

 

ここ最近では一番ハマったゲームです。

ゲーム慣れしていないと、難しいかもしれません。

 

難易度はかなり難しいですが、手ごわいボスをソロで倒した達成感でドーパミンどばどぱです。

 

store.steampowered.com

 

まとめ

こんな感じでまとめてみましたが、いかがでしたか?

何か1つでも関心のあるものを発掘できたらうれしいです。