バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

【史上最大規模】フィリピンで新設されたイケアにいってきた感想

イケア(IKEA) でも最大規模の大きな店舗がフィリピンでオープンしました!

場所はMall os Asia、フィリピンでも有名なマニラベイにある大型ショッピングモールの中にあります。

f:id:Babblegum:20211128153837j:plain

IKEA

実はイケアは2020年にオープンする予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響でオープンが延期になっていました。

 

今回、さっそく イケアに行くことができたので フィリピンで新設されたイケアはどんな感じなのか紹介していきます。

 

f:id:Babblegum:20211128153812j:plain

イケア入口

さっそく、モールオフアジアに到着。

Ikeaに入るには、IkeaのWeb pageで会員登録を行い、予約をしないと入れないのですが

長蛇の列でなかなか列は前にすすみません。

 

パンフレット貰いました。

f:id:Babblegum:20211128153944j:plain

イケアのパンフレット

 

イケアの食事コーナーへ最初にいきした。パンフレットによると、植物由来のミートボールが食べれるようです。

f:id:Babblegum:20211128154217j:plain

エスカレーターなう

f:id:Babblegum:20211128154331j:plain

めし

1.5時間待ち・・ディズ〇ーかな?

f:id:Babblegum:20211128154844j:plain

1.5時間後

かなり安いですね。気分はディズ〇ーなので待ち時間が長くても大丈夫。

f:id:Babblegum:20211128155136j:plain

ごはん

頼んだメニューはこんな感じです。かなり安価ですね。

・Plant balls : 199 pesos

・Salad : 55 pesos

・Crunchy almond chocolate cake : 89 pesos

・soda : 49 pesos

・Marinated salmon :245 pesos

・Salmons with potetos : 345 pesos 

植物由来の人工肉(ミートボール)は 気になっていたのですが 普通のお肉と遜色なかったです。

 

❊11月現在、フィリピンではワクチン接種を完了していないと店内で食事をとることができないため注意してください!

f:id:Babblegum:20211128155946j:plain

ポテト

f:id:Babblegum:20211128160025j:plain

ミートボール(肉なし)

f:id:Babblegum:20211128160504j:plain

サーモン

レストランの近くに、冷凍食品が売っていました。レストランで出していたものと同じものです。同様の製品で、おそらくレストランで出ているメニューも冷凍のものです。ここに安さの秘訣があるのかもしれませんね。実際に行く場合、イケアで食事をしたかったら長い時間を待ってレストランで食べるよりも冷凍のものを買ってしまうのもありかもしれません。写真では撮れませんでしたが、10ペソのソフトクリームなんかもありました。

 

さて、食事も終わったので店内を見ていきましょう!

f:id:Babblegum:20211128160627j:plain

f:id:Babblegum:20211128161157j:plain

店内

なぜか、軍服の人が数人。店員さんは、やはりイケアカラー。黄色と青の服装を着ているのでわかりやすいです。商品も100ペソ以下(210円以下)の小物なども多く全体的に安価でした。全部で27フロアあり、最大規模のイケアと言われているだけあってかなりの大きさです。

 

寝室エリア

f:id:Babblegum:20211128161313j:plain

ベッド

ロフトベッド欲しいんですよねぇ。小さな Studioタイプの部屋を秘密基地として買って、ロフトベッド置きたいなぁ。ロフトベッドは、下にデスクなんかを置けるのでスペースの節約にも効果的。

f:id:Babblegum:20211128161544j:plain

キッチン

f:id:Babblegum:20211128161559j:plain

モデルルーム

寝室。新婚夫婦さんという感じのモデルルーム。

 

f:id:Babblegum:20211128161732j:plain

モデルルーム2

全体的に白色でかわいい。

 

f:id:Babblegum:20211128161901j:plain

モデルルーム3

理想的な部屋。ただ、ライトが独特なモデルルームが多いかな?

 

f:id:Babblegum:20211128162147j:plain

DIY

DIYフロアも健在です!DIYフロアは基本的に、組み立てること前提の家具がおいてあります。

f:id:Babblegum:20211128164038j:plain

DIYフロア

日本の船橋にもイケアがあるのですが、基本的に同じ構造ですね。

ただ、高さは低めになっていました。イケアはタンス事故など重い家具での事故が起きているので安全性を配慮して低くしているのかもしれません。

 

と、全部回るのに1時間半くらいかかりました。

オープンしたばかりといのもあって、混雑していました。

フィリピンでは最近、フェイスシールドも撤廃されたため隔離処置もかなり緩和されてきたような印象です。

イケアへいく予定の方へ

イケアに入るには、事前予約をしていないと入れません。

Walk in だと断られます。*私の前で、予約をしていない人が入ろうとしていましたが、突っぱねられていました。

 

↓フィリピン イケアのサイトはこちらから

www.ikea.com

下記の画面がでます。

Book a slot now(予約をする)から会員登録を行い、入店予約が必要です。

f:id:Babblegum:20211128162729p:plain

イケア

フィリピン イケア住所