バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

【海外住みの人におすすめ?】KINDLE UNLIMITED を1か月試してみた感想

こんにちは

 

KINDLE UNLIMITED というサービスをご存じでしょうか?

 

基本的に期間内で時間が許す限り読みたいだけ読める、ブッフェみたいなサービスです。

私はブッフェを食べるときは食い意地を張ってしまい、腹10分目を超えても無理やり食べる人ですが、本サービスでも同じ結果になりました。

 

私は現在フィリピンに住んでいるのですが、海外だと日本の書籍は手に入れにくいです。そういった層にもかなりニーズがありそうです。

 

 

 

コスパは?

 

❊月額制で980円、初月は無料!

 

結論から言うと、かなりコスパが良かったです。

 

【結果報告】

f:id:Babblegum:20211106182152j:plain

キンドル

1か月で、62冊読むことができました。

62冊ってことは、一冊1200円だとしても約74000円です。

定価で1600円前後する本もいくつかあったので、実際にはもっと得しているかと思います。罪悪感すら出てくるコスパの良さですね・・・。

 

体感ですが、3割株関係、2割マンガや雑誌(ファミ通とか)、3割小説、2割その他(とりあえずランキングに載っているようなもの)です。

 

【★★★★☆】株関係の本のは豊富さ

株関係だけではなく経済に関する本はなかなか豊富です。

自己啓発系の本など社会人向けの本がKindle unlimitedには全体的に多い印象でした。

初心者向きではあるのですが、下記の本が分かりやすくて価値の高い本だと思います。

 

株初心者の私にとって、内容がわかりやすかったです。

入門書としてよいのではないでしょうか?

 

以前ブログでも紹介したことがありましたが、私は結構この本に影響されて株式投資をしています。テクニカル分析を主軸とした本なども複数読んだのですが、長期投資に適しているのはやはりバリュー投資だと思います。実際、会社の経営状況を分析するのは大切なので、テクニカル分析主軸の人にもおすすめの一冊です。

 

PERってなに?ってタイトルを見て、あまり読む意欲は最初は出なかったのですが(自分ではわかっているつもりだったので・・)でも、ネット上で出ている情報以上に有意義なことを学ぶことができました。米国市場の関連性や、I/S(Income statement)の見方なんかにも細かく触れています。本書では、長期投資を勧めているのでバリュー投資をしていて内容を一通り復習したいときなんかにおすすめの一冊です。

 

*どうでもいいですが基本的に本を1冊何度も読むよりも、何冊か関連する本を読むほうが私は好きです

 

【★★★☆☆】小説

なんか、自己啓発系っぽい小説が多かったです。

1冊だけ読み放題に含まれていて、次巻は有料のみ、というパターンもあるので読み進めるまえにいったん確認したほうがいいかもしれません。★3の理由は、数が少ないからです。東野圭吾村上春樹などメジャーな作家さんの作品がかなり少ないです。代わりに、自己啓発系っぽい小説が多かったです。

 

めっちゃ独断ですが↓がおすすめです。

 

伊坂幸太郎さんの作品は、私が学生のころから読んでいるのですが惹きつけられるものがあります。重力ピエロなんかだと、有名なので聞いたことある人なんかも多いのでないのでしょうか?クジラ頭の王様は、伊坂幸太郎さんがファンタジー向けのものを書きたくて本書を執筆みたいです。ただ、本書は好みが分かれるかと思います。

イギリスの話で人種差別問題や教育制度などに切り込んだ小説です。

ブレイディみかこさんの小説はKindle unlimitedで知って初めて読んだのですが

素直に面白かったです。久々に面白くて、一日で読破することができました。(小説だと、大体読み終わるのは時間がかかってしまうのですが、面白い小説だとぶっ通しで読めたりしますよね?)私はイギリスに一時期住んでいたことがあるのですが、教育制度やアジア人の人種差別(くさった卵投げられたり)もあったので共感できるようなところもあっておもしろかったです。でも、2巻目は有料なので読みません。(1巻目だけでも、続きが気になるような終わり方ではなく、きれいに終わっていたので、後味もOKです。)

 

これは小説のカテゴリーにおいてもいいかわかりません(自伝)

サイバーエージェントの社長藤田さんの自伝ですが、めちゃくちゃブラック企業

なのが伝わる一冊でした。この本に影響されて、ブラック企業が増えないことを祈りますが、内容自体はとても面白かったです。万人にお勧めできる一冊です。上場後は経営者目線で株で悩んでいるような描写も結構あります。(個人的に上場してからのストーリーが心臓に悪かったです。)

 

【★★★☆☆】雑誌

 

 

はい、ファミ通しか読んでないです。

使ったことないですが、プロダクトコードなんかがついていることがあるんですよね。

ゲームのDLCなんかで使えるので、読み物というよりもこっち目的で読んでいる人も多いかもしれません。

 

ちなみに、↑のゲーム(どきどき文芸部+知ってますか?事前知識なしでやってみてください。別ジャンルですがUndertaleが好きなひとにおすすめです。)

 

【その他】おすすめ【独断】

私の母親がうつ病なのですが、この筆者とかなり近い症状が出ています。

正直、途中途中読み飛ばしながら読んでいましたが、筆者が改善の糸口を繋ぐ過程で

周りのサポートを手厚く受けていたことが大きいと思いました。

 

3巻まで無料のマンガです。気になっていたので読んでいました。

これで東大はいけないかと思いますが、面白かったです。

 

昔話題になっていたのですが、食わず嫌いして読んでいませんでした。

意外とストーリーはしっかりしています。夏目漱石「こころ」のパクリです。

おすすめです。

 

超おすすめです。結構前に話題になってた本ですが、改めて読んでみました。

人工知能の知識が深まります。以前、ヴィヴィという人工知能のアニメを見たのですが、シンギュラリティ現象など本書を先に読んでおけばもっと楽しめたなと思いました。人工知能の歴史から最近発達してきているディープラーニングの仕組みなんかにも触れています。