バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

【ヴェルヘイム】ヴェルヘイムを100日以上プレイした感想【COOPおすすめ】

こんにちは

 

ここ最近、Steamから協力プレイを発掘して友達と一緒にゲームをするのが日課です。

そんな中、ゴールドともいえるめちゃくちゃ面白いゲーム、ヴェルヘイム【Valheim】を発掘したので紹介します。

 

ヴェルヘイムとは、STEAMから購入できるPCゲームで1人~10人でプレイ可能なサバイバルゲームです。

store.steampowered.com

ゲームの流れとしては、

①素材や資材を島の中で集める

②建築をする

③武器や防具、生活に役立つものを作っていく

④装備が揃ったらボスを倒す

→以下繰り返し

 

になります。

 

北米神話がもとになっており、銃やヘリコプターなどは出てきません。

古代-中世くらいの時代設定でクラフトが出来る物もゲームが進行するにつれて増えてきます。

ストーリーは、予めボスが設定されていて

*現状確認できるのは6体

 

ボスを倒すたびに作れる物資やいける所が増えてくるような感じです。

 

特に、建築システムがよく出来ていて、支柱がなかったら建物がたたなかったり

天井に屋根を作っておかないと雨が入ってきて休めなくなったり、火を焚くときに煙突を作らないと煙が部屋にたまってダメージを食らったりします。

*体力は時間経過で回復しますが、作成した拠点内だと体力の回復が早くなります。

 

f:id:Babblegum:20211015205205p:plain

拠点

この拠点が、私が最初に作った家なのですが一定周期ごとにゴブリンやトロールの集団に襲われるため防壁を張っています。

f:id:Babblegum:20211015205436p:plain

イノシシハウス

見えるでしょうか?イノシシを飼って、増やして食糧にしています。
島の中にあるベリーをあげることで、イノシシが懐いてくれます。

懐いたところで、繁殖させて食べます。イノシシハウスを作ってから、幾分か食料に余裕が出てきました。イノシシのほかにも、牛(ロックス)や狼などもテームすることができます。

f:id:Babblegum:20211015205713p:plain

人参畑

これが人参畑です。土を耕して、種を植えて作物を育てます。

そのほかにも、はちみつ畑を作ったりできます。

 

まだEARLY RELEASEのゲームで完成されていないゲームなのですが約60時間プレイした今でもできることがどんどん増えてきています。

 

特にお気に入りなのは、船旅ができるところですね。

f:id:Babblegum:20211017164215p:plain

船は3種類あって、イカダ、小舟、大船の3段階あります。

海では大きなウミヘビなどの海洋生物がいました。

航海してる時の冒険感が好きです。

 

1つ1つの島は大きさにも違いがあるので、中盤以降は航海を中心に冒険をして物資を集めていく感じになります。

 

マップはかなり広いです。

 

f:id:Babblegum:20211017164335p:plain

MAP

かれこれ60時間以上プレイしているのですが、一部しか探索できていません。

いまの所、「草原」「沼」「雪山」「山」「平原」があるのですがMAPのバイオームによって敵の強さが違います。

 

まだEarly releaseのゲームですが、今後はアップデートで新しい地形が追加されたり、ボスが増えたりするみたいです。60時間以上プレイしてもゲームクリアは見えてこないのでかなりボリュームがあると思います。

 

ただ、ボスのHPや必要な物資集めにかかる労力を考えると、1人でやるのはちょっときついかもしれないです。私は、2人で友達とやっている感じですがちょうどいいくらいの難易度です。

 

こんな感じのゲームですが、建築要素にRPGが加わったような印象のゲームで

今までにやったことないような種類のゲームでした。

協力プレイできるような友達がいれば、かなりおすすめのゲームです。